2015年10月開催リアルトレードバトルキャンペーン第2位!

【たかよし さん】

インタビュー

バンコクで外国語学校とコンサルティング会社を経営しています。外国語学校では、日本人のための効果的なタイ語学習方法の開発を行っています。コンサルティング会社では、日系企業のための進出支援を行っており、広告代理もします。前職は工場で事務職をしていましたが、誠心誠意働いていても、上司の目に「真剣味が足らん」ように映れば、それがすべてでした。事務職の宿命です。結果、役人も政治家もいかに「仕事をしてるフリ」をするかに腐心するようになる。その点、FXや広告代理の仕事は、結果がすべてなので、痛快です。大変やりがいがあります。外国語学校でも、タイ国教育省実施の検定試験合格やタイ語スピーチコンテスト入賞を目指すなど、結果にこだわっています。

42歳

金融資産が約3,000万円。そのうち、FXの初期費用として100万円投下しました。

タイ人従業員の教育です。無限に時間を吸い取られます。自分の為替の勉強時間を犠牲にしています。トレード中、急激な相場変動から重大な決断を迫られているときに、「漢字の練習をしたの。見て!」とせがまれることもあります。「このコたちのためなら死ねるか?」は永遠のクエスチョンです。

オペラ鑑賞とダイエット。私の体重は非常にボラティリティが高く、拒食と過食を繰り返しています。2006年7月最高値114.0kgから、2013年2月最安値60.2kgをつけたあとは、ショートカバーの地合いが続き、月足25SMAレジスタンスを突破後、フィボナッチ・リトレースメント38.2%の78.8kgまで噴き上げております。実は、高級寿司の食べ過ぎです。今週から廉価版ライザップの『24/7workout バンコク』を始めました(4ヶ月コース)。年末年始も12月21日~1月4日まで小田原の断食道場に行きますので、ゴールドマンサックスの予想によれば、来年3月までに再び最安値60.2kgトライの可能性が濃厚です。

タイの不幸な生い立ちの子どもたち7人に、生活と教育の援助をしています。妻や恋人はいません。

80円台の時に買った「ドル円」1,500枚。もっともすぐに手放してしまいましたが。もし今日まで持てていれば、ビル一棟買えていましたね。

グロービス流のクリティカルシンキングによるスイングです。「大前提が崩れる」まで損切りはしません。値幅や日柄やテクニカルポイントでは損切りをしないということです。一方、利確は値幅でしています。クリティカルシンキングによるトレードは、数字的客観性こそ低いものの、諦めがつきやすく、大前提に「ファンダメンタルに逆らわない仮定」を設定して、エントリー時にボリンジャー4時間足等のテクニカルと組み合わせれば、勝率が非常に高くなります。

私は『リアルトレードバトル』で6ヶ月連続でベストテン入りを果たしました(2015年5月度~10月度)。その手法を紹介します。毎月コンスタントに200万円稼ぐためにあみだしたものです。一定のリターンを確保した上で、いかにリスクを低減するかに腐心します。その際、競馬で、数十億円の払い戻しを得たにも関わらず所得を申告しなかったとして脱税起訴された事件で、彼が使っていた『競馬必勝法』をFXに応用しました。その『競馬必勝法』とは、こうです。まず2着までに入る可能性が一番高い馬を一頭選びます(A)。次に、それ以外の馬のうち、2着までに入ることがほとんどなさそうな馬を消去します(残りがB)。AとBの組み合わせの馬券を、少しずつ網羅的に買う、というものです。FXでいえば、Aに一番強い通貨としてポンドを選んだら、Bに決定的に弱そうな通貨を全部列挙して、AとBの組み合わせのかたっぱしに買う、というものです。このとき、ヒロセ通商さんは通貨ペアの種類が多くてとても助かっています。

気分転換のため、サウナかマッサージに行きます。マインドセット&マインドリセットは大事ですね。漫画を読んだりもします。『賭博黙示録カイジ』は、FXのメンタル管理にも示唆があります。「命は一つしかないから、大切にせよ、と人はいう。親も教師も牧師も、果てはミュージシャンまであらゆる人間がそういう。ククク、だからダメなのだっ! 命はもっと粗末に扱うべきなのだっ! 命は、生命は、丁寧に扱いすぎると澱み腐る! 最近の連中はみんなもうやりすぎ。自分を大切にしすぎだ。その結果、機会をつかめず、ズルズル後退しながら、腐っていくのだ!」・・・お金も同じですね。

今回は、大注目の米FOMCありーの、日BOJありーの、大波乱でした。一時的に評価損も膨らみました。日BOJの際に、久しぶりに「どさくさまぎれの高額スキャルピング」をしたのですが、うまくいってよかったです。ドキドキしました。

上位トレーダーインタビュー

会社概要

商号:ヒロセ通商株式会社
業務内容:第一種金融商品取引業
登録番号:近畿財務局長(金商)第41号
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会(会員番号1562)
本社:〒550-0013 大阪市西区新町1丁目3番19号 MG ビル
TEL:0120-63-0727(フリーダイヤル) 06-6534-0708(代表)
FAX:0120-34-0709(フリーダイヤル) 06-6534-0709