2015年02月開催リアルトレードバトルキャンペーン第3位!

【たかよし さん】

インタビュー

バンコクでコンサルティング会社と外国語学校を経営しています。

もともとFXは、「急激な円安から金融資産を保全する」ことを目的として始めました。ブローカー変更の際、ポジションを建て直したことがきっかけで、高頻度・高レバレッジのトレードに手を染めるようになりました。

餅は餅屋なんで、相場の上げ下げは予想屋に任しています。予想屋というのは、たとえば、ザイFX!に連載を持っているようなアナリスト達のことです。その代わり、ポジションの枚数管理には全精力を傾注しています。具体的には、ディシジョンツリー作成による、運用効率の“期待値”の最適化計算を日々行っています。

ドル、円、ユーロ、ポンド、豪ドル等、人気通貨同士の組み合わせです。

小林芳彦のマーケットナビはいつも参考にさせて頂いてます。

指値・逆指値はあまりしないので、iPhone版アプリの「クイック注文」の機能をよく使っています。

1ドル120円等、節目に到達した際には、いったん調整が入る可能性が極めて高いです。すなわち、120円なり125円なりちょうどでショートすれば、利益の出るタイミングが最低1回は到来するということです。

とにかく買いすぎないことです。天才と呼ばれたトレーダー達も、FX初心者のおじいちゃんも、皆それで失敗しています。また、「大丈夫」とは決して思わないことです。「99%大丈夫」と思ったことは80%くらい、「80%大丈夫」と思ったことは、実際には50%くらいしか大丈夫ではありません。

6割以上上手くいっているのであれば、残り4割のロスは気にしません。枚数管理をきちんとすれば、ハードルレート以上の運用効率が期待できるからです。逆に6割未満しか上手くいかない状態(いわゆるスランプ)に陥ったのであれば、新しい相場環境に適応できるまで、少額トレードに徹します。

ヘッジファンドの資金量は想像を絶する強大さです。といっても、恐れすぎることはありません。トレーダーの優劣はなにも資金量で決まるものではないのですから・・・。要は、セブンセンシズです。自己の小宇宙を燃焼し爆発させた者が勝つ! それだけのことです。

1~15位の間をうろちょろしていたので、ランキングは結構気にしていました。他のランキング上位者の買い方を推測できるので、大変勉強になりました。

他社にはマネのできない面白い企画をこれからも期待しています!

上位トレーダーインタビュー

会社概要

商号:ヒロセ通商株式会社
業務内容:第一種金融商品取引業
登録番号:近畿財務局長(金商)第41号
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会(会員番号1562)
本社:〒550-0013 大阪市西区新町1丁目3番19号 MG ビル
TEL:0120-63-0727(フリーダイヤル) 06-6534-0708(代表)
FAX:0120-34-0709(フリーダイヤル) 06-6534-0709